なぜ楽天銀行開設するのか、楽天銀行のメリット

なぜ楽天銀行開設するのか、楽天銀行のメリット

楽天経済圏でポイントザクザク生活を始めたい方、楽天銀行口座は必須です。
四の五の言わずに作りましょう。

今回は以下の点を解説していきます。

  • なぜ楽天銀行開設をするのか?
  • メリットとデメリットは?
  • 開設までの流れ(どれくらいかかる?)

本記事の内容

なぜ楽天銀行開設するのか - 結論 -

大きく2つあります。これだけ抑えればいいのでは?といった感じです。

1.SPUポイントアップ案件だから

楽天カードの引き落とし先に楽天銀行を設定することでSPUの条件を達成します。
そうすることで楽天市場でのお買い物で獲得できるポイントが+1倍獲得できるからです。

正直これに尽きます。

「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」というのは簡単に言うと楽天市場でポイントザクザクもらうためのポイントアップ制度で様々な楽天のサービスを利用すればするほど得をするシステムです。

楽天SPU

細かく説明するともう1本記事です。SPUに関する記事はこちら。

【SPUの上げ方を解説】 ~ +16倍ってホントにお得? ~ [2020年6月]
参考【楽天SPUの上げ方を解説】
+16倍ってホントにお得? [2020年6月]

続きを見る

 

2.楽天証券口座とマネーブリッジで金利を0.1%にできるから

SPU条件達成の次に大きいのが楽天証券口座とマネーブリッジで金利を0.1%にできるという点です。これは破格です。
※未成年は不可

100万円1年間預金していたとしも、他の多くの銀行だと金利が0.01~0.02%で10~20円くらいしか利息がもらえません。
ですが、楽天銀行と楽天証券口座とマネーブリッジをすることで金利0.1%となり利息が1000円ももらえるわけです。

「楽天証券の口座開設×500円分のポイント投資」もSPU条件案件なので、「楽天経済圏でポイントザクザク生活」をしたい方はこちらも同時に開設しておきましょう。

▼楽天証券の口座開設についてはこちら

 

この二つのメリットのために開設するというのが根幹で投資ができるというのは正直(筆者にとっては)二番目ですね。

ここまででよしっ!作る!という方は開設の流れでもさらっと見て楽天銀行口座を開設しましょう。

もう少しメリットとデメリット知りたいという方はこのまま読み進めてください。

 

楽天銀行の細かいメリット(重要度低)

これは結構細かくあります。
正直チリツモなので簡単な説明にします。概要だけでも把握したい方は読んでください。
詳細は公式サイトにおまかせします。

SPUと金利アップの目玉以外の細かいメリットで言うとこの4つです。

ポイント

  • 主要コンビニ・ゆうちょ銀行ATMで取引できる
  • ATM手数料0円(最大月7回まで)
    ※ハッピープログラムステージによって変動
  • 他行宛振込手数料0円(最大月3回まで)
    ※ハッピープログラムステージによって変動
  • 振り込んだり振り込まれたりするとポイントがもらえる
    ※ハッピープログラムステージによって変動

基本的に口座内の預金残高取引件数に応じて割り振られる会員ステージ(ハッピープログラム)によって「ポイント獲得倍率」、「他行振込手数料無料回数」、「ATM利用無料回数」が変動しますので詳しくは公式サイトでチェックしてみてください。
メインバンクにして多額の預金をし、頻繁に取引する方は得をする仕組みになっているわけです。

ほんと微々たるもので、普通に使っていてもポイントが貯まって+αで嬉しいねくらいの特典です。

 

楽天銀行のデメリット

ポイント

  • ネット銀行なので店頭での相談ができない(むしろメリットでは?)
  • 外貨預金であれば住信SBIネット銀行など他行を利用したほうが条件がいい
  • 残高や利用が少ないと受けれる恩恵が少ない
  • 無料回数越えた際のATM手数料がまぁまぁ高い
  • 1日に引き出せる金額が50万円

この部分デメリットとしてイタイなという方は楽天カードの引き落としはとりあえず楽天銀行にして、メイン口座は別で持っても問題ないかと思います。

 

口座開設にどれくらいかかる?

筆者の体験のメールのやり取りの一部始終を公開します。
※実際の楽天さんはこんな口悪くありません。

2020年1月5日

筆者:申込み即登録メール受信
記載のURLからアプリにて個人情報入力、送信

1月6日

楽天:「口座開設手続き開始しまっせ。ThankYouレター(初期設定ガイド)発送まで待っててなー。」

1月9日

楽天:「部屋番号漏れてね?申込内容修正してやー。」

1月10日

筆者:すみません…修正しました。

1月11日

楽天:「OK、事務手続きできたでー。3~10営業日後に簡易書留郵便でThankYouレター(初期設定ガイド)送ったるわ。」

1月14日

楽天:「先にThankYouレター(初期設定ガイド)の設定方法教えとくな。それまで捨てんなや。」

1月19日

カード到着!ありがとう楽天さん!

筆者は記入漏れがあって2日ほど無駄なやり取り挟みましたが、大体通常2週間前後といった感じですね。年始の忙しい中素早い対応をいただけて助かりました!

 

口座開設

楽天銀行のメリットやデメリット、開設の流れはご理解いただけましたか?

少しでもクリアになってもらえたら嬉しいです。

公式サイトから開設しちゃダメ!

楽天銀行の口座をする場合、公式サイトから開設してはいけません!

必ずキャンペーンの有無を確認してください。

たいてい1,000ポイントもらえるキャンペーンを開催しているので、エントリーした後キャンペーンリンクから開設するようにしてくださいね。

 

▼楽天銀行口座開設1,000ポイントプレゼントキャンペーンはこちら

楽天銀行口座開設キャンペーン

※閲覧時キャンペーン終わってたら申し訳ないです。

関連記事

楽天、期間限定ポイントを換金率100%で現金化する方法

LIFE 楽天経済圏

2020/7/5

楽天、期間限定ポイントを換金率100%で現金化する方法

  頑張ってSPUを上げて楽天お買い物マラソンを完走したり0と5のつく日で買ったりしてGETした楽天ポイント。 しかし、SPUやイベントでもらえるポイントは「期間限定ポイント」が多いです。この使い方に悩む方は結構多いです。 筆者のその一人でした。 せっかくたくさんポイントもらえたけど「期間限定ポイント」が期限内に使えなそう… 欲しいものないのに無理してお買い物するのもなぁ… 期間限定ポイントの使い方はいろいろあります。調べればこれくらいすぐ出てきます。 楽天加盟店で使う(▼加盟店はこちら) ht ...

ReadMore

【1円スマホ】楽天モバイルアンリミット、楽天Mini買ってみた

LIFE 楽天経済圏

2020/6/12

【1円スマホ】楽天モバイルアンリミット、楽天Mini買ってみた

楽天経済圏で生活し5ヵ月で15万ポイントを獲得した筆者。 NOBU1年間無料で使えるという話題の?楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT(楽天アンリミット)」がお得すぎてヤバいですね。 筆者は以前から楽天モバイルユーザーでしたが、楽天Miniなる端末がなんと1円!ほぼ契約手数料のみ!ということで気になるのでもう1台GETしてみようと思います。   目次1 Rakuten UN-LIMITのメリット2 Rakuten UN-LIMITのデメリット3 契約手順3.1 1.新規/MNPお申込み ...

ReadMore

【SPUの上げ方を解説】 ~ +16倍ってホントにお得? ~ [2020年6月]

LIFE 楽天経済圏

2020/6/19

【楽天SPUの上げ方を解説】
+16倍ってホントにお得? [2020年6月]

楽天の様々なサービスを利用することで楽天市場のお買い物で獲得できるポイント倍率がどんどん上がっていく制度、SPU(スーパーポイントアッププログラム)。 今年1月から「楽天経済圏」で生活する筆者は毎月+10~多い時で+13倍クリアしています。 つまり毎月実質10~13%引きでお買い物できているわけです。 以下の画像が6月8日時点での筆者のポイント状況を公開します。 今年に入ってからSPUを上げまくり、5月末時点で楽天市場でのお買い物は48万円ほど。 それに対して15万ポイントほど獲得していて、およそ30%ほ ...

ReadMore

最速で楽天証券のSPU条件達成する手順【ポイントザクザク楽天経済圏】

LIFE 楽天経済圏

2020/6/9

"最速で"楽天証券のSPU条件達成する手順

楽天経済圏でポイントザクザク生活をしていくために必須のSPU(スーパーポイントアッププログラム)。 「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」というのは、簡単に言うと楽天市場でポイントザクザクもらうためのポイントアップ制度で様々な楽天のサービスを利用すればするほど得をなるシステムです。 細かく説明するともう1本記事です。SPUに関する記事はこちら。 この記事では「すでに楽天証券口座」をお持ちの方に向けて「最速で楽天証券でSPU条件を達成する」手順を解説します。 楽天証券口座を検討中の方はこちらの先にこ ...

ReadMore

なぜ楽天証券口座を開設するのか、楽天証券のメリット

LIFE 楽天経済圏

2020/6/9

なぜ楽天証券口座を開設するのか、楽天証券のメリット

現代は超低金利時代です。都市銀行の定期預金金利は、大抵0.01%程度。 1000万円を10年間銀行に預けても利息は1万円程度にしかなりません。 インフレでそもそもお金の価値も下がっていっています。実は銀行に預金してもいいことがないんです。 「給与所得」に関しても厳しいですよね、なかなか上がっていきません。むしろコロナウイルスの影響もあり下がってしまった方も多いと思います。 給与所得も上がらない、銀行に預けても増えない(むしろ価値が下がってる)… となると、株式投資を行うことでお金に働いてもらってお金を増や ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

NOBU

アパレル店員として物販を10年(店長7年)経験。その後、WEBリテラシーを磨くべく2年ECでWEBマーケティングを学ぶ。
現在は2018年から大手アパレル企業にてWEB担当に従事しています。

-LIFE, 楽天経済圏
-,

© 2022 NOBUnoBLOG