【1ヶ月で+4000人の実体験】Twitterフォロワーの増やし方

【1ヶ月で+4000人の実体験】Twitterフォロワーの増やし方

SNS担当者
Twitterのフォロワー数増やしたいけどなかなか伸びない…
どうやったら増えるんだろ…
そもそもフォロワーを伸ばす目的は理解していますか?
目的を明確にしたうえでフォロワー増やしていきましょう。
私が個人的に運用したアカウントでひと月で+4000のフォロワーを獲得したノウハウを解説します。
NOBU

 

本記事の内容

【1ヶ月で+4000人】Twitterフォロワーの増やし方

Twitterフォロワー推移

NOBUnoBLOGのアカウントではありませんが、2016年に開始して1,200人ほどまでフォロワーを獲得し、その後しばらく放置していたアカウントを5月から本格的に再開しました。

2020年5月は+640人、6月には1ヶ月で4,000人以上のフォロワー数を獲得しましたので、伸ばした方法やマインドを解説します。

結論

最初に結論から簡潔に言いますと…
「徹底的にユーザーファーストを意識したコンテンツを投稿続ける」ことです。

では、”徹底的にユーザーファースト”とはどのようにことなのか…
”ユーザーファーストなコンテンツ”とは何なのかを以下から解説していきます。

 

運用の目的を決める

運用の目的を決める

フォロワーを増やすことを目的にしていませんか?
ではフォロワーが増えた後、どうなりたいですか?

フォロワー獲得はあくまで”手段”であり、”目的”ではありません。
フォロワー数を多く獲得したいのは何のためなのか、以下の例ように明確に的を絞っておきましょう。

  • 会社やブランド、自分自身の認知度を上げたい
  • ファンを増やしたい
  • 自分のコンテンツを買って欲しい
  • 一緒にビジネスをする人を探したい
  • 一緒に趣味を楽しめる人を探したい
  • アンケートなどを通して社会実験をしたい

 

ジャンルとターゲットを決める

ジャンルとターゲットを決める

「自分のコンテンツ」がどんな”ジャンル”か決めて、”どんな人をフォロワー”にしたいか考えましょう。

【主婦のフォロワーを増やしたい場合の投稿例】

  • 美味しくて時短!簡単クッキングレシピ
  • 使いやすくておしゃれ!キッチンレイアウト5選
  • いつもの掃除が10倍ラクになるテクニック
  • これさえあればアイロンがけのいらない?!魔法のアイテムをご紹介

など「家事」に特化した投稿をすることで「この人をフォローしてチェックしていれば家事がラクになる」という未来を想像させることができ、フォローしてもらいやすくなります。

「この人は何者なのか?」ということをユーザーが認識しやすいようにしておきましょう。

 

プロフィールは「瞬時に認識できる」を意識

プロフィールは「瞬時に認識できる」を意識※画像はダミーです。登場するバンド、ライブハウス等のすべての名称は架空です。

フォローする場合必ず見るのが「プロフィール」です。

しかし、プロフィールを見る時間は「5秒」などと言われています。
短い5秒の中で自分が「何者なのか」を伝えて「フォローしたい」と思ってもらう必要があります。
そのために以下のことに注意してみてください。

  • ニックネームにアイコニックなテキストを加えているか?
  • アイコンとヘッダー画像から一瞬で人物像がイメージできるか?
  • プロフィールテキストがわかりやすいか?

プロフィールテキストは箇条書きにするとわかりやすく端的に伝えることができます。

文頭のダミー画像はこれらを意識し「そこそこ活躍している駆け出しのバンド」をイメージ制作しています。
参考にしてみてください。

 

ひたすら画像・動画、イラストコンテンツを発信

ひたすら画像と動画コンテンツを発信

ジャンルとターゲット層が定まったら、実際投稿をしていきましょう。

ここでまず大事なのが、検索キーワードを意識することです。
あなたのターゲットが検索窓で”いつ”、”どんなキーワード"で検索するのかを考えましょう。

もう一つ大事なのことはテキストのみにしないことです。

Twitterは他のSNSより「言葉」がフォーカスされますが、やはり画像や動画、イラストなどセットとなることでより"パッと見てわかりやすく"多くのユーザーに届きやすくなります。

例えば、あなたのアカウントがサラリーマンをターゲットにした居酒屋であれば以下のように投稿します。

  1. お昼休みの12時と定時付近の17時に投稿
  2. お昼休みには雰囲気のある店内の写真やスタッフの笑顔を投稿。
    夕方はハイボールと唐揚げ、ビールと枝豆など実際のお酒と料理の写真を投稿
  3. 今なら空席がまだ若干あること匂わせて来店を促す

飲食店の場合、「場所名 居酒屋」などで検索する場合を想定できます。
お店のある最寄り駅の名称や「唐揚げが自慢の居酒屋」などのキーワードを入れておくといいですね。

仕事が終わってこれから「新橋で呑むかー!」となってTwitterで検索したときにおいしそうな唐揚げとハイボールの画像が目に飛び込んで来たら行きたくなりますよね。

ちなみに、体感的にもデータを取ってみても動画の「インプレッション※」が異様に高いです。
※インプレッションとは誰かのタイムラインに投稿が表示された回数のことです。

Twitterから正式なアルゴリズムは公表されていませんが、動画の方を優先して表示しているのではと考えています。(筆者の予測です)

 

日常系の「ひとり言」ツイートを控える

日常系の「ひとり言」ツイートを控える

上の画像のようなことをつぶやいてる方結構多いと思います。
これこそ正真正銘「ひとり言」で全世界に発信することじゃないです。

ただただ日常つぶやいている方はいいのですが、フォロワーを増やしたい方にとっては無益なツイートですので今すぐやめてください。
そして過去の「ひとり言」
ツイートを消してください。

「~食べた」「~行ってきた」などの日常系のツイートに反応してくれる人は"既存のファン"かせいぜい”友人・家族”くらいです。
とくに「だるい」「めんどい」などのネガティブ系は一番よくないです。

そして、一つ理解しておいてほしいのが【"既存のファン”="フォロワー"】とは限らないということです。

私は画像や動画コンテンツを投稿したときは基本100以上いいねがつきますが、フォロワー3000人くらいの時つぶやいた「今日さむい」のような日常系の投稿したときはいいねはたった「7」コメントは「1」でした…

フォロワー3,000程度では、その人の私生活など誰も望んでいないということがよくわかりましたね…
ユーザーが見たいのは”私”ではなくて、”私のコンテンツ”というわけです。

私生活ツイートが許さるのは、プライベートが明かされていない「芸能人」や「有名人」だけだと思ってもらっていいです。

だまって「自分にしかないコンテンツを発信」しましょう。

 

フォロワーと仲良くし過ぎない

フォロワーと仲良くし過ぎない

既存フォロワーとの「交流の密度」には注意が必要です。
特定のフォロワーを特別扱いすることで新規ファンはコメントなど交流しにくくなります。

例えば、学校や職場ですでに出来上がっているグループに対して「仲間に入れて」と言える鋼のメンタルの持ち主はほとんどいませんよね?

また、「馴れ合いグループのワイワイがやがや」は客観的に見ると、時として”イタイ”と感じるものです。

Twitter上ではフォロワーをなるべく"特別扱いせずに平等に"接していきましょう。
そうすることで新規のファンも交流しやすくなります。

 

自分のカテゴリーに親和性の高いインフルエンサーと接点を持つ

自分のカテゴリーに親和性の高いインフルエンサーと接点を持つ

これが最も効果的でした!

2万人のフォロワーがいる方にコメントしていると気に入ってもらえてTwitter上でリプライをし合ったりするようになりました。
そして、私のコンテンツをリツイートしてもらったことをきっかけに拡散し、一気にフォロワーが増えました。

ただ注意点としては、そのような影響力のあるインフルエンサー的存在の方もある程度「相互メリット」がないと絡んでもらえません。
ある程度自分にも多少の影響力がついてきてからでないと反応ももらえなかったりするので、その筋で誰もが知るインフルエンサーに絡むのは再現性は低いと思ってください。

ですので、自分よりも数百人多いとか手を伸ばせば届きそうな方と絡んで徐々に人脈を広げていくのが現実的です。

 

関連性の高い投稿を引用リツイートする

関連性の高い投稿を引用リツイートする

自分のカテゴリーに近い投稿をコメントをつけてリツイートします。

いわゆる「キュレーション」です。キュレーションとは情報を選んで集めて整理することです。

できるだけ画像・動画、イラストなど視覚的にわかりやすい投稿がいいですね。

ポジティブな感想をつけた引用リツイートをすることで、リツイートされた相手にもそのことが伝わります。
お礼の「いいね」や「コメント」がもらえるとそこから人脈が広がることもあります。

 

伸びている投稿を分析して類似コンテンツを発信する

伸びている投稿を分析して類似コンテンツを発信する

Twitterは公式でアナリティクス(分析ツール)を無料で公開しています。
▼Twitterアナリティクスはこちら
https://analytics.twitter.com/about

Twitterアナリティクスでは過去28日でのパフォーマンスの変動データが閲覧可能です。

主に確認したい項目はこちら

  • フォロワーの増減
  • インプレッション(投稿が表示された回数)
  • プロフィールへのアクセス
  • 各ツイートのエンゲージメント率

エンゲージメント率は共感が集まったという指標になります。
いわばユーザーの「満足度」と認識できます。

一つ一つの投稿を見てエンゲージメント率の高い投稿が「なぜそうなったのか」、逆に低い投稿は「なにがいけなかったのか」「どうすればもっとよくなるのか」を自分なりにも理論的に正解を出す癖をつけていきましょう。

 

基本毎日投稿するが、インプレッションの山を作る

過去28日でのパフォーマンスの変動データ
基本毎日投稿することで、フォロワーとの接点を増やし、新規フォロワー獲得を狙います。

しかし、一つ一つの投稿を分析していないまま脳死でツイート量を増やしてしまうのはよくありません。

伸びている投稿、まだまだ見られる投稿の上に自らが上乗せして流してしまう可能性もあります。
一つ投稿したらインプレッションとエンゲージメントを確認する癖をつけてください。

投稿がまだまだ伸びると思った場合は一旦手を止めその投稿へのアクセスが落ち着いてから新たな投稿をするようにして下さい。

 

固定プロフィールは「名刺代わり」

過去最大の反応をもらえた投稿をプロフィールに固定

【固定プロフィールは「名刺代わり」=超えるべき過去の自分】

コメント数、いいね数、リツイート数、エンゲージメント率などの指標が最も高い投稿をプロフィールに固定しましょう。

コメントのやり取りなどから新規ユーザーはこの投稿だけでもあなたがどんな人なのか感じることができます。
プロフィール固定投稿がいわゆるあなたの「名刺代わり」になります。

この固定投稿が古く感じさせてしまう前にこの記録を超えようと努力しましょう。

私は、ライバルは”誰か”ではなく”過去の自分自身”だということを常に意識するためにも、固定プロフィールを重要視しています。

 

最後におまけ(マネタイズプラットフォームへの誘導率)

ここまで偉そうにノウハウを語らせていただきましたが、とは言っても私のフォロワー数はまだ”5,800”。
多くのインフルエンサーの足元にも及びません。

というのもこれは「日常投稿の反応の低さ」ともう一つの事実から明らかです。

マネタイズプラットフォームへの誘導率です。
いわゆる有料コンテンツを販売しているプラットフォームへの送客です。

Webでのコンバージョン率は1~3%と言われていますが、まさにその通りです。

5800いるうちの数パーセントしか送客できていないのが事実です。
この程度のフォロワー数ではお小遣い程度にしかならないということです…

この程度と言ってしまいましたが、すべて大切なフォロワーさまです。
大切なフォロワーを大事にしていくという「ユーザーファースト精神」であきらめずに日々コンテンツを磨き投稿していきます。

また、TwitterやSNSでモノを売るための考え方はこちらの記事でも解説しています。
併せて読んでみてください。

こちらもCHECK

【2020年】SNSでモノ(サービス)を売るための考え方「ULSSAS」
【2020年】SNSでモノ(サービス)を売るための考え方「ULSSAS」

続きを見る

よりよい経過報告ができるように試行錯誤していきますので、ぜひ一緒に頑張りましょう!!

 

関連記事

Twitterのフォロワーの増やし方 Vol.02【3ヵ月で1万の実体験】

Web WORKS

2020/8/7

Twitterのフォロワーの増やし方 Vol.02【3ヵ月で1万の実体験】

SNS担当 ツイッターのフォロワーが増えてきたけど伸び悩んできた… これ以上、何ができるだろう? 3ヵ月で1万フォロワーを獲得した実体験からノウハウを公開します!NOBU ツイッター関連では以前、「1ヶ月で4000フォロワー獲得したノウハウ」や「沈黙のWebマーケティングに学ぶSNS運用」について記事を公開しました。(以下参照) 上記の記事の内容をひたすら続けていることに加えて、さらに実施した内容を追記します。 まずは、二つの記事の内容をご理解いただいているという前提で進めさせていただきます。 &nbsp ...

ReadMore

【沈黙のWebマーケティングに学ぶ】SNS運用(Twitter運用)

Web WORKS

2020/8/6

【沈黙のWebマーケティングに学ぶ】SNS運用(Twitter運用)

SNS担当者 Twitterで商品紹介とかキャンペーン発信してるけど、フォロワーは増えないし、全然拡散してもらえない…   フォロワーや興味を持ってもらえそうな人とコミュニケーションとってますか? 以前、実体験をベースにTwitterにて”フォロワーの増やし方”を解説しました。 今回は人気の書籍からさらにTwitter運用の理解を深めて攻略していきましょう!NOBU   こちらもCHECK   今回は私の実体験だけでなく、大変人気のある「沈黙のWebマーケティング」を参考文献 ...

ReadMore

【1ヶ月で+4000人の実体験】Twitterフォロワーの増やし方

Web WORKS

2020/8/6

【1ヶ月で+4000人の実体験】Twitterフォロワーの増やし方

SNS担当者 Twitterのフォロワー数増やしたいけどなかなか伸びない… どうやったら増えるんだろ… そもそもフォロワーを伸ばす目的は理解していますか? 目的を明確にしたうえでフォロワー増やしていきましょう。 私が個人的に運用したアカウントでひと月で+4000のフォロワーを獲得したノウハウを解説します。NOBU   本記事の内容 目次1 【1ヶ月で+4000人】Twitterフォロワーの増やし方1.1 結論1.2 運用の目的を決める1.3 ジャンルとターゲットを決める1.4 プロフィールは「瞬 ...

ReadMore

【沈黙のWebマーケティングに学ぶ】Webデザインの本質

Web WORKS

2020/7/15

【沈黙のWebマーケティングに学ぶ】Webデザインの本質

新人Webディレクター デザイナーが3パターンのデザイン案を制作してくれた! どれも素敵だけど、自分の感覚だけで選んでいいのかなぁ…? でも私センスないし、どう選んでいいのか…   新人時代は”何を基準”にWebデザインをチェックしていいかわかりませんよね。 だから、自分の「好き嫌い」で選んでしまいがちです。 でもそれではだめなんです。 Webデザインを理論的に理解し、本質を知っておかなければいけません。 では、いい本があるのでそれを基に解説していきましょう。NOBU   本記事はこん ...

ReadMore

【2020年】SNSでモノ(サービス)を売るための考え方「ULSSAS」

Web WORKS

2020/6/30

【2020年】SNSでモノ(サービス)を売るための考え方「ULSSAS」

新人マーケティング担当 急に上司からSNSの担当に任命されてしまった… とりあえずTwitterとインスタで商品を紹介してればいいのかなぁ?   今の時代、企業もSNS運用は必須ですもんね。 ちなみにULSSASという購買行動プロセスはご存知ですか? SNSでモノを売りたいなら知っておくべき概念なので解説しましょう! NOBU   購買行動プロセスは時代によって変化しています。 現代のマーケティングにおいて重要とされているのが、Twitterやインスタグラム、YouTubeなどを駆使し ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

NOBU

アパレル店員として物販を10年(店長7年)経験。その後、WEBリテラシーを磨くべく2年ECでWEBマーケティングを学ぶ。
現在は2018年から大手アパレル企業にてWEB担当に従事しています。

-Web, WORKS
-, , , ,

© 2022 NOBUnoBLOG